m13ドラフト 9回目(スイス)
2012年8月10日 TCG全般ピック
http://heartland.geocities.jp/steek79/009_swiss.html
1パック目
夜鷲があったけど武器商人から入ってみる。すなわち黒はやらない。
Intrepid Hero → ルーターゴブリン → モグフランキー →クレンコの命令 → (赤指輪があったのに気付かず)チャンドラの憤怒
ほぼ決め打ち。
2パック目
レア:ガラク…は一応とる。3~3.5 tix くらいなので、スイスにおいては1勝よりも重い。
ルーターゴブリン→反逆の印→武器商人→灼熱の槍→武器商人3枚目→トカゲ
3パック目
殺害と金屑化があったけど、速く攻めたいので3/1速攻おじさんから。
クレンコの命令→3/1速攻おじさん→威嚇イノシシ→モグフランキー→1マナバットリ→クレンコの命令
3-12 でジェスターゴブリンを拾う。
赤黒にしてコウモリや殺害を拾っていったほうがよかったのかな?
デッキ 赤単
16 《山/Mountain(UNH)》
3 《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》
2 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
2 《武器商人/Arms Dealer(M13)》
2 《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
2 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1 《ゴブリンの戦囃し/Goblin Battle Jester(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
3 《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
Sideboard
1 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《武器商人/Arms Dealer(M13)》
1 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
1 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1 《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
1回戦 青白
1-1
山3、火をつける怒り、下働き、ルーター2
下働き→3/1速攻→3/1速攻と展開。5ターンで相手投了
1-2
山2、火をつける怒り、反逆の印、3/1、威嚇イノシシ、金屑化
クラーケンの幼子を出される。困る
クレンコの命令、3/1、威嚇イノシシ、ジェスターを展開
相手のWatercourserに削られる
相手のライオンを反逆の印して総攻撃、ちょうど12点削って勝ち、と思ったら安全な道。
これは忘れちゃだめなやつだった。
ラッパのひと吹きと火をつける怒りで相手のブロッカー2体をブロック不能にして全員攻撃。
もう1枚安全な道があったら負ける。
勝ち。
2回戦 緑タッチ黒
2-1
山2、火をつける怒り、雛、クレンコの命令、ジェスター、武器商人
相手の、イェヴァの腕力2人、酸のスライム、リリアナの影、2/2ゾンビ…
をひたすら武器商人で焼く。
クリーチャーの数が足りなくなって負け。
チャンドラの憤怒と雛を1枚抜く。金屑化と武器商人を足す。と思ったら火をつける怒りも増えていて41枚になってた
2-2
山3、火をつける怒り、反逆の印、3/1速攻
やっぱり相手のクリーチャーのほうが大きくて多かったので負け。
うーん?
東屋のエルフが強い。
3回戦 白黒賛美
3-1
山3、クレンコの命令、モグフランキー、威嚇イノシシ、チャンドラの憤怒
賛美持ちを釣ってチャンドラの憤怒で一掃したいと思ってはじめる。
相手の賛美誘発に対応して武器商人で焼いているうちに、威嚇イノシシが削ってチャンドラを怒らせて勝ち。
武器商人を入れて反逆の印を抜く。
3-2
山2、クレンコの命令2、武器商人、野生の勘、金屑
ゴブリントークンを並べて、邪魔な奴は武器商人して、(安全な道ケアして、)ラッパを吹いて勝ち。
面白いデッキだった。
2-1でスイス残留。
スピードの遅いデッキ・クリーチャーの展開が少ないデッキに対しては有利。
色事故がなくてうれしい。
緑が絡むと早いターンで大きい生物が出てくるので不利。
3/3呪禁は倒せない。2/2+火をつける怒りくらい。
使わなかったけれど、Intrepid Hero と武器商人がいたら呪禁以外は倒せるんだなとあとから思った。
http://heartland.geocities.jp/steek79/009_swiss.html
1パック目
夜鷲があったけど武器商人から入ってみる。すなわち黒はやらない。
Intrepid Hero → ルーターゴブリン → モグフランキー →クレンコの命令 → (赤指輪があったのに気付かず)チャンドラの憤怒
ほぼ決め打ち。
2パック目
レア:ガラク…は一応とる。3~3.5 tix くらいなので、スイスにおいては1勝よりも重い。
ルーターゴブリン→反逆の印→武器商人→灼熱の槍→武器商人3枚目→トカゲ
3パック目
殺害と金屑化があったけど、速く攻めたいので3/1速攻おじさんから。
クレンコの命令→3/1速攻おじさん→威嚇イノシシ→モグフランキー→1マナバットリ→クレンコの命令
3-12 でジェスターゴブリンを拾う。
赤黒にしてコウモリや殺害を拾っていったほうがよかったのかな?
デッキ 赤単
16 《山/Mountain(UNH)》
3 《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》
2 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
2 《武器商人/Arms Dealer(M13)》
2 《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
2 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1 《ゴブリンの戦囃し/Goblin Battle Jester(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
3 《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
Sideboard
1 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《武器商人/Arms Dealer(M13)》
1 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
1 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
1 《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
1回戦 青白
1-1
山3、火をつける怒り、下働き、ルーター2
下働き→3/1速攻→3/1速攻と展開。5ターンで相手投了
1-2
山2、火をつける怒り、反逆の印、3/1、威嚇イノシシ、金屑化
クラーケンの幼子を出される。困る
クレンコの命令、3/1、威嚇イノシシ、ジェスターを展開
相手のWatercourserに削られる
相手のライオンを反逆の印して総攻撃、ちょうど12点削って勝ち、と思ったら安全な道。
これは忘れちゃだめなやつだった。
ラッパのひと吹きと火をつける怒りで相手のブロッカー2体をブロック不能にして全員攻撃。
もう1枚安全な道があったら負ける。
勝ち。
2回戦 緑タッチ黒
2-1
山2、火をつける怒り、雛、クレンコの命令、ジェスター、武器商人
相手の、イェヴァの腕力2人、酸のスライム、リリアナの影、2/2ゾンビ…
をひたすら武器商人で焼く。
クリーチャーの数が足りなくなって負け。
チャンドラの憤怒と雛を1枚抜く。金屑化と武器商人を足す。と思ったら火をつける怒りも増えていて41枚になってた
2-2
山3、火をつける怒り、反逆の印、3/1速攻
やっぱり相手のクリーチャーのほうが大きくて多かったので負け。
うーん?
東屋のエルフが強い。
3回戦 白黒賛美
3-1
山3、クレンコの命令、モグフランキー、威嚇イノシシ、チャンドラの憤怒
賛美持ちを釣ってチャンドラの憤怒で一掃したいと思ってはじめる。
相手の賛美誘発に対応して武器商人で焼いているうちに、威嚇イノシシが削ってチャンドラを怒らせて勝ち。
武器商人を入れて反逆の印を抜く。
3-2
山2、クレンコの命令2、武器商人、野生の勘、金屑
ゴブリントークンを並べて、邪魔な奴は武器商人して、(安全な道ケアして、)ラッパを吹いて勝ち。
面白いデッキだった。
2-1でスイス残留。
スピードの遅いデッキ・クリーチャーの展開が少ないデッキに対しては有利。
色事故がなくてうれしい。
緑が絡むと早いターンで大きい生物が出てくるので不利。
3/3呪禁は倒せない。2/2+火をつける怒りくらい。
使わなかったけれど、Intrepid Hero と武器商人がいたら呪禁以外は倒せるんだなとあとから思った。
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