m13ドラフト 11回目 (スイス)
2012年8月13日 TCG全般ピック
http://heartland.geocities.jp/steek79/011_swiss.html
1-1 夜鷲から。赤は他の人に任せる。
1-2 どんでん返しと迷って黒騎士。
1-8でバンディットが来たので2色目は青の方針にする。
2-1 ドレイン、シェイド、巻き直しあたり→ドレイン
2-2 黒騎士か送還。前回送還にやられたけどとりあえず黒騎士
2-3 シミアのなんとか
2-4でランカー。じゃあやっぱり緑か。
3-1 このリヴァイアサン2回目だ。まあマーダー。
3-2 ランカーかマーダー。ランカーにしてみよう。
3-3 黒指輪確保。
3-4 3/3バニラか交易所。まあ交易所。
デッキ
10 《沼/Swamp(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《シミアの死霊/Shimian Specter(M13)》
1 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1 《原初の土/Primal Clay(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
2 《怨恨/Rancor(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《交易所/Trading Post(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
Sideboard
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
2 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
1回戦 赤黒
1-1
沼3, 森2、ネズミ、ランカー。
ランカー持ったネズミが2回殴る。
相手に赤ボアと炎の精霊が出て困る。
赤ボアは本質の吸収
ランカー持った原初の土が攻める。
原初の土に炬火の炎される。クリーチャーの数が足りない。
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。炎の精霊と相打ち。
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。トカゲと相打ち→再生されたので殺害
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。
0/1ヤギのランカー2枚が攻める。相手ライフ2。
3/1速攻が出てきてみんなで攻めてくる。交易所でライフ回復して残り2。
血の署名されて負け。
垂直落下を抜いてバンディットを入れる。
沼、沼、怨恨、黒指輪、黒騎士、夜鷲
黒騎士、夜鷲展開
夜鷲に指輪つけて攻める。
夜鷲をマークで盗まれる。殴られた上にハスクで殺される。あっこれコンボだ。
ブロッカーの黒騎士を殺害される。再生するけどブロックできなくてちょうど7点削られて負け。
2回戦 青赤
2-1
沼、沼、沼、森、黒指輪、夜鷲、7/7ワーム
夜鷲は焼かれる
ゾンビゴリラも焼かれる
ターランドの発動される
ネズミとクモだしたら炬火の炎で焼かれる
古術師がターランドの発動拾う
ドレイクトークン4体
負け
ひどい荒廃を抜いてドレインを追加。
2-2
沼、沼、沼、黒騎士、サソリ
黒騎士は焼かれる。
黒騎士2人・ネズミ・サソリを並べる
睡眠からのアタック、巻物泥棒で2ドローされる。
ターランドの発動される。
空から攻められて負け。
3回戦
Bye
実質0-2の1-2。
単純に弱かった。多分ピックの段階に問題がある。
怨恨に引っ張られすぎた気はする。
ピック譜を見返したら、黒青にしたほうが強そうだった。
http://heartland.geocities.jp/steek79/011_swiss.html
1-1 夜鷲から。赤は他の人に任せる。
1-2 どんでん返しと迷って黒騎士。
1-8でバンディットが来たので2色目は青の方針にする。
2-1 ドレイン、シェイド、巻き直しあたり→ドレイン
2-2 黒騎士か送還。前回送還にやられたけどとりあえず黒騎士
2-3 シミアのなんとか
2-4でランカー。じゃあやっぱり緑か。
3-1 このリヴァイアサン2回目だ。まあマーダー。
3-2 ランカーかマーダー。ランカーにしてみよう。
3-3 黒指輪確保。
3-4 3/3バニラか交易所。まあ交易所。
デッキ
10 《沼/Swamp(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》
2 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
1 《シミアの死霊/Shimian Specter(M13)》
1 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1 《原初の土/Primal Clay(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
2 《怨恨/Rancor(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《交易所/Trading Post(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
Sideboard
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
2 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
1回戦 赤黒
1-1
沼3, 森2、ネズミ、ランカー。
ランカー持ったネズミが2回殴る。
相手に赤ボアと炎の精霊が出て困る。
赤ボアは本質の吸収
ランカー持った原初の土が攻める。
原初の土に炬火の炎される。クリーチャーの数が足りない。
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。炎の精霊と相打ち。
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。トカゲと相打ち→再生されたので殺害
0/1ヤギにランカー2枚つけて立たせる。
0/1ヤギのランカー2枚が攻める。相手ライフ2。
3/1速攻が出てきてみんなで攻めてくる。交易所でライフ回復して残り2。
血の署名されて負け。
垂直落下を抜いてバンディットを入れる。
沼、沼、怨恨、黒指輪、黒騎士、夜鷲
黒騎士、夜鷲展開
夜鷲に指輪つけて攻める。
夜鷲をマークで盗まれる。殴られた上にハスクで殺される。あっこれコンボだ。
ブロッカーの黒騎士を殺害される。再生するけどブロックできなくてちょうど7点削られて負け。
2回戦 青赤
2-1
沼、沼、沼、森、黒指輪、夜鷲、7/7ワーム
夜鷲は焼かれる
ゾンビゴリラも焼かれる
ターランドの発動される
ネズミとクモだしたら炬火の炎で焼かれる
古術師がターランドの発動拾う
ドレイクトークン4体
負け
ひどい荒廃を抜いてドレインを追加。
2-2
沼、沼、沼、黒騎士、サソリ
黒騎士は焼かれる。
黒騎士2人・ネズミ・サソリを並べる
睡眠からのアタック、巻物泥棒で2ドローされる。
ターランドの発動される。
空から攻められて負け。
3回戦
Bye
実質0-2の1-2。
単純に弱かった。多分ピックの段階に問題がある。
怨恨に引っ張られすぎた気はする。
ピック譜を見返したら、黒青にしたほうが強そうだった。
コメント