m13ドラフト 13回目(スイス)
2012年8月15日 TCG全般ピック
http://heartland.geocities.jp/steek79/013_swiss.html
1-1 一応 Intrepid Hero から。
黒騎士→本質の吸収→賛美壁→オドリックの十字軍で白黒路線。
1-6 フォグバンクがいたので青も。
1-10 で古術師。
1-12 で古術師。
2-1 レアは土地。白青はいいものがないので本質の吸収。
コウモリ→硬化→バンディット→白エイヴン→精神刻み→癒しネコ
3-1 パック強い。殺害も睡眠も送還もあるのに、色合わないけど、ヘルカイトとる。
3-2 パック強い。どんでん返し、いすくみもあるけど、さすがに殺害をとる。
3-3 パック強い。青エイヴン、セラの天使と迷ったけれど除去優先で忘却の輪。平和な心も評決もある。
散乱→評決→ドレイク→予言
3-11 で評決
デッキ 青白黒
なんか勝ち筋がない。飛行賛美でがんばるくらい
7 《島/Island(UNH)》
5 《平地/Plains(UNH)》
5 《沼/Swamp(UNH)》
1 《エイヴンの従者/Aven Squire(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
1 《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
2 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《予言/Divination(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
2 《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
2 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
Sideboard
1 《尊き象/Prized Elephant(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》
1 《神聖なる好意/Divine Favor(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
2 《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
1 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1回戦 緑白t赤
1-1
平地、島、ドレイク、ヒーロー、十字軍、黒騎士、忘却の輪
黒騎士は捕食で相打ちにされる
オドリックに苦しめられたけれど、1つずつ除去してバンディットが殴って勝ち。
1-2
沼、沼、島、平地、予言、フォグバンク
全部除去して勝ち。
Intrepid Hero が大活躍。
ハンドには4/4蜘蛛とセラの天使がいたんだよーってチャットがきた。
2回戦 赤青
2-1
島、島、沼、ヒーロー、硬化、バンディット
結局白マナがこなかったけれど、バンディットが除去されなかったので勝ち。
2-2
沼、沼、島、ドレイン、予言、硬化
フェニックスが出てきて困る。硬化は赤イノシシに使ってしまった。
評決でお茶を濁していたらフォグバンクをひいた。解決。
いつもどおり全部除去してコウモリと黒騎士が殴って、本体を本質の吸収して勝ち。
3回戦 赤黒
3-1
島、島、沼、沼、平地、アジサシ、予言
アジサシはいすくみされる。1対1交換ですんでうれしい。
除去とフォグバンクと賛美壁しかこない。
3/1正座賛美に本質の吸収したら余韻されてフォグバンクを失う。
賛美壁で守りながらターン15にバンディットをひいた。
威嚇イノシシを殺害したところで、相手ライフ17残ってるのに concede match された。
煮え切らないけど優勝。
ライブラリ7枚破壊が2枚と古術師2枚がとれていたので、LO狙いでもよかったかもしれない。もう1枚精神刻みがとれていたら狙ったと思う。または1/4が2体か、砂時計があれば。
実際ターン15以降にすすむゲームが多かったので、可能性はあったと思う。
わかったこと、
除去はハンドで腐るくらいが強い。
3色はイメージほど事故らない。
Intrepid Hero
3マナ1/1
タップでパワー4以上の対象のクリーチャーを破壊。
セラの天使、4/4蜘蛛を一方的に倒せるので強い。
怨恨、吸血鬼の印などオーラのエンチャントを無効化できるので強い。
賛美されて大きくなったときに倒せるので強い。
タフネス1なので弱い。
http://heartland.geocities.jp/steek79/013_swiss.html
1-1 一応 Intrepid Hero から。
黒騎士→本質の吸収→賛美壁→オドリックの十字軍で白黒路線。
1-6 フォグバンクがいたので青も。
1-10 で古術師。
1-12 で古術師。
2-1 レアは土地。白青はいいものがないので本質の吸収。
コウモリ→硬化→バンディット→白エイヴン→精神刻み→癒しネコ
3-1 パック強い。殺害も睡眠も送還もあるのに、色合わないけど、ヘルカイトとる。
3-2 パック強い。どんでん返し、いすくみもあるけど、さすがに殺害をとる。
3-3 パック強い。青エイヴン、セラの天使と迷ったけれど除去優先で忘却の輪。平和な心も評決もある。
散乱→評決→ドレイク→予言
3-11 で評決
デッキ 青白黒
なんか勝ち筋がない。飛行賛美でがんばるくらい
7 《島/Island(UNH)》
5 《平地/Plains(UNH)》
5 《沼/Swamp(UNH)》
1 《エイヴンの従者/Aven Squire(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《剛胆な勇士/Intrepid Hero(M13)》
1 《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》
2 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《予言/Divination(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《殺害/Murder(M13)》
2 《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》
2 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
Sideboard
1 《尊き象/Prized Elephant(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》
1 《神聖なる好意/Divine Favor(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
2 《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
1 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
1回戦 緑白t赤
1-1
平地、島、ドレイク、ヒーロー、十字軍、黒騎士、忘却の輪
黒騎士は捕食で相打ちにされる
オドリックに苦しめられたけれど、1つずつ除去してバンディットが殴って勝ち。
1-2
沼、沼、島、平地、予言、フォグバンク
全部除去して勝ち。
Intrepid Hero が大活躍。
ハンドには4/4蜘蛛とセラの天使がいたんだよーってチャットがきた。
2回戦 赤青
2-1
島、島、沼、ヒーロー、硬化、バンディット
結局白マナがこなかったけれど、バンディットが除去されなかったので勝ち。
2-2
沼、沼、島、ドレイン、予言、硬化
フェニックスが出てきて困る。硬化は赤イノシシに使ってしまった。
評決でお茶を濁していたらフォグバンクをひいた。解決。
いつもどおり全部除去してコウモリと黒騎士が殴って、本体を本質の吸収して勝ち。
3回戦 赤黒
3-1
島、島、沼、沼、平地、アジサシ、予言
アジサシはいすくみされる。1対1交換ですんでうれしい。
除去とフォグバンクと賛美壁しかこない。
3/1正座賛美に本質の吸収したら余韻されてフォグバンクを失う。
賛美壁で守りながらターン15にバンディットをひいた。
威嚇イノシシを殺害したところで、相手ライフ17残ってるのに concede match された。
煮え切らないけど優勝。
ライブラリ7枚破壊が2枚と古術師2枚がとれていたので、LO狙いでもよかったかもしれない。もう1枚精神刻みがとれていたら狙ったと思う。または1/4が2体か、砂時計があれば。
実際ターン15以降にすすむゲームが多かったので、可能性はあったと思う。
わかったこと、
除去はハンドで腐るくらいが強い。
3色はイメージほど事故らない。
Intrepid Hero
3マナ1/1
タップでパワー4以上の対象のクリーチャーを破壊。
セラの天使、4/4蜘蛛を一方的に倒せるので強い。
怨恨、吸血鬼の印などオーラのエンチャントを無効化できるので強い。
賛美されて大きくなったときに倒せるので強い。
タフネス1なので弱い。
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