m13 ドラフト24回目(スイス)
2012年9月17日 TCG全般
ピック
http://heartland.geocities.jp/steek79/024_swiss.html
1-1 ピンと来るものがないので《焼炉の仔/Furnace Whelp》でスタート
1-2 《怨恨/Rancor》は流して《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》。緑はやらない宣言
1-3 《モグの下働き/Mogg Flunkies》
1-4 赤がないので《リリアナの影/Liliana’s Shade》で様子見
1-5 《灼熱の槍/Searing Spear》。ありがとう
1-6 《送還/Unsummon》
1-7 《本質の吸収/Essence Drain》この2枚がこの遅さでとれたので、青をやってみたくなる
1-8 したがって、《硬化/Encrust》
2-1 《濃霧の層/Fog Bank》を取りたいけど、さすがに《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》。青が濃いパックなのでどれかは取れそう
2-2 《モグの下働き/Mogg Flunkies》をできるだけ集める
2-3 《灼熱の槍/Searing Spear》か《呪文ねじり/Spelltwine》。無難に槍
2-4 《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
2-5 《灼熱の槍/Searing Spear》。ありがとう
2-6 《モグの下働き/Mogg Flunkies》
2-7 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》はまずくないか?
2-8 《予言/Divination》
2-9 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》が帰ってきた。
3-1 《怨恨/Rancor》はいらないのに。《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》は使いにくそうなので《モグの下働き/Mogg Flunkies》
3-2 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》
3-3 《古術師/Archaeomancer》
3-4 《送還/Unsummon》
3-5 ルーター。《松明の悪鬼/Torch Fiend》だったかな?
3-6 《送還/Unsummon》。何枚あってもうれしい
3-7 《古術師/Archaeomancer》
3-8 《予言/Divination》
3-9 《送還/Unsummon》一周。《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》は消えてるけど
3-10 《本質の散乱/Essence Scatter》
わりと遅い順目まで欲しい物がとれてよかった。
《怨恨/Rancor》2つ流しても、《送還/Unsummon》が4あれば対応できるでしょう?
1戦目 赤緑
1-1
お互い相打ちを繰り返して、
(自分、相手)
盤面 :《古術師/Archaeomancer》, 緑指輪だけ
ライフ:6, 8
ハンド:《本質の散乱/Essence Scatter》、なし
とちょっと有利な状況に。
《予言/Divination》から《モグの下働き/Mogg Flunkies》と《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を引いて勝ち。
1-2
粘られてから
《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon》《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》と並べられて何もできず、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》とトークン出すやつされて負け
1-3
相手1ランドをキープして2回ディスカード。
《モグの下働き/Mogg Flunkies》を3枚並べて勝ち
2戦目 白黒賛美
2-1
《灼熱の槍/Searing Spear》3回使って《モグの下働き/Mogg Flunkies》が殴って勝ち
2-2
地上を《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》で固めて《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を《古術師/Archaeomancer》2回使う。2枚目の《古術師/Archaeomancer》で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を拾ったら投了。
3戦目 緑黒t白
3-1
2回の《本質の吸収/Essence Drain》を2回の《送還/Unsummon》でかわしている間にダメージレースが不利になる。
相手ライフ7
ドレイクトークン
《焼炉の仔/Furnace Whelp》
山が場に2枚、手札に1枚
ブロッカーなし
山を置いてフルパンプでちょうど勝ちだったのに、なぜかなにもせずターンを返してしまって負け。
恥ずかしい。
3-2
上20枚に土地が12枚あったので負け。ミスをすれば罰を受ける。
緑黒t白
赤青(俺)
緑黒(怨恨2枚持ってる)
白黒賛美
白赤
緑黒
赤緑t黒
赤青
白青黒赤緑
2-2-4-4-4
http://heartland.geocities.jp/steek79/024_swiss.html
1-1 ピンと来るものがないので《焼炉の仔/Furnace Whelp》でスタート
1-2 《怨恨/Rancor》は流して《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》。緑はやらない宣言
1-3 《モグの下働き/Mogg Flunkies》
1-4 赤がないので《リリアナの影/Liliana’s Shade》で様子見
1-5 《灼熱の槍/Searing Spear》。ありがとう
1-6 《送還/Unsummon》
1-7 《本質の吸収/Essence Drain》この2枚がこの遅さでとれたので、青をやってみたくなる
1-8 したがって、《硬化/Encrust》
2-1 《濃霧の層/Fog Bank》を取りたいけど、さすがに《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》。青が濃いパックなのでどれかは取れそう
2-2 《モグの下働き/Mogg Flunkies》をできるだけ集める
2-3 《灼熱の槍/Searing Spear》か《呪文ねじり/Spelltwine》。無難に槍
2-4 《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
2-5 《灼熱の槍/Searing Spear》。ありがとう
2-6 《モグの下働き/Mogg Flunkies》
2-7 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》はまずくないか?
2-8 《予言/Divination》
2-9 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》が帰ってきた。
3-1 《怨恨/Rancor》はいらないのに。《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》は使いにくそうなので《モグの下働き/Mogg Flunkies》
3-2 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》
3-3 《古術師/Archaeomancer》
3-4 《送還/Unsummon》
3-5 ルーター。《松明の悪鬼/Torch Fiend》だったかな?
3-6 《送還/Unsummon》。何枚あってもうれしい
3-7 《古術師/Archaeomancer》
3-8 《予言/Divination》
3-9 《送還/Unsummon》一周。《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》は消えてるけど
3-10 《本質の散乱/Essence Scatter》
わりと遅い順目まで欲しい物がとれてよかった。
《怨恨/Rancor》2つ流しても、《送還/Unsummon》が4あれば対応できるでしょう?
デッキ
複数とれたカードが多い
9 《島/Island(UNH)》
8 《山/Mountain(UNH)》
4 《モグの下働き/Mogg Flunkies(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
2 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1 《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》
4 《送還/Unsummon(M13)》
3 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《予言/Divination(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
Sideboard
1 《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M13)》
1 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
2 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
2 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《火口化/Craterize(M13)》
1戦目 赤緑
1-1
お互い相打ちを繰り返して、
(自分、相手)
盤面 :《古術師/Archaeomancer》, 緑指輪だけ
ライフ:6, 8
ハンド:《本質の散乱/Essence Scatter》、なし
とちょっと有利な状況に。
《予言/Divination》から《モグの下働き/Mogg Flunkies》と《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を引いて勝ち。
1-2
粘られてから
《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon》《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》と並べられて何もできず、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》とトークン出すやつされて負け
1-3
相手1ランドをキープして2回ディスカード。
《モグの下働き/Mogg Flunkies》を3枚並べて勝ち
2戦目 白黒賛美
2-1
《灼熱の槍/Searing Spear》3回使って《モグの下働き/Mogg Flunkies》が殴って勝ち
2-2
地上を《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》で固めて《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を《古術師/Archaeomancer》2回使う。2枚目の《古術師/Archaeomancer》で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を拾ったら投了。
3戦目 緑黒t白
3-1
2回の《本質の吸収/Essence Drain》を2回の《送還/Unsummon》でかわしている間にダメージレースが不利になる。
相手ライフ7
ドレイクトークン
《焼炉の仔/Furnace Whelp》
山が場に2枚、手札に1枚
ブロッカーなし
山を置いてフルパンプでちょうど勝ちだったのに、なぜかなにもせずターンを返してしまって負け。
恥ずかしい。
3-2
上20枚に土地が12枚あったので負け。ミスをすれば罰を受ける。
緑黒t白
赤青(俺)
緑黒(怨恨2枚持ってる)
白黒賛美
白赤
緑黒
赤緑t黒
赤青
白青黒赤緑
2-2-4-4-4
コメント