RtR ドラフト 24回目
2012年11月27日 TCG全般
青白飛行(?)で2-1
http://heartland.geocities.jp/steek79/rtr_024_swiss.html
1-1 《空印のロック/Skymark Roc》神アンコモン。
セレズニアのカードが多く見えたので、バントよりは2色かトリコ色にしようと思う。
1-2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》初手にひきずられて。
1-3 《中略/Syncopate》
1-4 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》。トリコかな?
1-5 微妙パックなので《武器庫の護衛/Armory Guard》で保留
1-6 《浮遊障壁/Hover Barrier》
1-7 《謹慎命令/Inaction Injunction》
1-8 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》。《風のドレイク/Wind Drake》もいる。
1-10 《劇的な救出/Dramatic Rescue》アゾリウス。
2-1 微妙。《天上の鎧/Ethereal Armor》
2-2 《拘引/Arrest》!
2-3 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
2-4 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》。《天上の鎧/Ethereal Armor》2枚目でもよかったけど除去のほうが「まるい」とおもった。
2-5 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》!
2-6 《爆発の衝撃/Explosive Impact》さすがにタッチする。
3-1 《矢来の巨人/Palisade Giant》弱くはない
3-2 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》トークン多分ない。
3-3 《虚無使い/Voidwielder》《劇的な救出/Dramatic Rescue》2枚目と迷った。
3-4 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
3-5 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》使うかな?
3-6 《穴開け三昧/Auger Spree》カットしたけど《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》拾えばよかった
3-7 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
3-8 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》。イゼットとは何だったのか
《騎士の勇気/Knightly Valor》欲しかったー。
1戦目 イゼットt黒
1-1
《風のドレイク/Wind Drake》と《空印のロック/Skymark Roc》で攻める。除去を《取り消し/Cancel》たりして勝ち
1-2
1マリガン土地2(島、山)キープ
平地ひいた。
《ならず者の道/Rogue’s Passage》出される。《暴れ玉石/Cobblebrute》が危ないので《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》。すると返しに《電謀/Electrickery》超過で《風のドレイク/Wind Drake》2体除去される。
《暴れ玉石/Cobblebrute》追加されたので《爆発の衝撃/Explosive Impact》で除去
《闇の帰還者/Dark Revenant》《高射砲手/Lobber Crew》で場を制圧されて負け
1-3
土地2キープ
土地2で止まる
上15枚に土地2枚しかなくて負け。
つまんねー!
しかし相手は3-0だったので土地ひいても負けたかもしれない(慰め)
2戦目 セレズニアt黒青
1戦目時間負けしてたひと。
2-1
白ダブシン(グリフィンと巨人)出るのが遅れる。
3t連続で《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》→《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》→《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》。嫌がらせデッキ?
鳥が増えて邪魔。
《矢来の巨人/Palisade Giant》出してフルパンしてたら《報復の矢/Avenging Arrow》される。
《真髄の針/Pithing Needle》で《空印のロック/Skymark Roc》指定される。えっと…。と思ってたら返しのターンに《隔離する成長/Sundering Growth》で鳥増えた。
気にせずフルパン繰り返して勝ち
この時点で残り時間12分vs22分。次負けても勝てるんじゃ?
2-2
《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》出してからブロッカーを《拘引/Arrest》《謹慎命令/Inaction Injunction》《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》などしてアドバンテージ気持ちいい
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》貼られる。効果忘れたけど《叫び回る亡霊/Keening Apparition》で壊してみたら投了された。(よく考えたら壊さないほうが良かったかも)
まあ全体的に初心者っぽかった
3戦目 ゴルガリt白
3-1
1マリガン
《空印のロック/Skymark Roc》は《打ち上げ/Launch Party》られる。
いろいろあってターン20まで行ったけど勝ち
3-2
1マリガン土地2
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》が強すぎて負け
3-3
1マリガン土地2
先手だったので2t目《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》を《中略/Syncopate》。
《塔のドレイク/Tower Drake》と《空印のロック/Skymark Roc》を出したので相手の《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》ずっと戻しながら《取り消し/Cancel》構えて勝ち。
http://heartland.geocities.jp/steek79/rtr_024_swiss.html
1-1 《空印のロック/Skymark Roc》神アンコモン。
セレズニアのカードが多く見えたので、バントよりは2色かトリコ色にしようと思う。
1-2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》初手にひきずられて。
1-3 《中略/Syncopate》
1-4 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》。トリコかな?
1-5 微妙パックなので《武器庫の護衛/Armory Guard》で保留
1-6 《浮遊障壁/Hover Barrier》
1-7 《謹慎命令/Inaction Injunction》
1-8 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》。《風のドレイク/Wind Drake》もいる。
1-10 《劇的な救出/Dramatic Rescue》アゾリウス。
2-1 微妙。《天上の鎧/Ethereal Armor》
2-2 《拘引/Arrest》!
2-3 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
2-4 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》。《天上の鎧/Ethereal Armor》2枚目でもよかったけど除去のほうが「まるい」とおもった。
2-5 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》!
2-6 《爆発の衝撃/Explosive Impact》さすがにタッチする。
3-1 《矢来の巨人/Palisade Giant》弱くはない
3-2 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》トークン多分ない。
3-3 《虚無使い/Voidwielder》《劇的な救出/Dramatic Rescue》2枚目と迷った。
3-4 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
3-5 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》使うかな?
3-6 《穴開け三昧/Auger Spree》カットしたけど《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》拾えばよかった
3-7 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
3-8 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》。イゼットとは何だったのか
《騎士の勇気/Knightly Valor》欲しかったー。
1戦目 イゼットt黒
1-1
《風のドレイク/Wind Drake》と《空印のロック/Skymark Roc》で攻める。除去を《取り消し/Cancel》たりして勝ち
1-2
1マリガン土地2(島、山)キープ
平地ひいた。
《ならず者の道/Rogue’s Passage》出される。《暴れ玉石/Cobblebrute》が危ないので《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》。すると返しに《電謀/Electrickery》超過で《風のドレイク/Wind Drake》2体除去される。
《暴れ玉石/Cobblebrute》追加されたので《爆発の衝撃/Explosive Impact》で除去
《闇の帰還者/Dark Revenant》《高射砲手/Lobber Crew》で場を制圧されて負け
1-3
土地2キープ
土地2で止まる
上15枚に土地2枚しかなくて負け。
つまんねー!
しかし相手は3-0だったので土地ひいても負けたかもしれない(慰め)
2戦目 セレズニアt黒青
1戦目時間負けしてたひと。
2-1
白ダブシン(グリフィンと巨人)出るのが遅れる。
3t連続で《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》→《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》→《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》。嫌がらせデッキ?
鳥が増えて邪魔。
《矢来の巨人/Palisade Giant》出してフルパンしてたら《報復の矢/Avenging Arrow》される。
《真髄の針/Pithing Needle》で《空印のロック/Skymark Roc》指定される。えっと…。と思ってたら返しのターンに《隔離する成長/Sundering Growth》で鳥増えた。
気にせずフルパン繰り返して勝ち
この時点で残り時間12分vs22分。次負けても勝てるんじゃ?
2-2
《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》出してからブロッカーを《拘引/Arrest》《謹慎命令/Inaction Injunction》《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》などしてアドバンテージ気持ちいい
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》貼られる。効果忘れたけど《叫び回る亡霊/Keening Apparition》で壊してみたら投了された。(よく考えたら壊さないほうが良かったかも)
まあ全体的に初心者っぽかった
3戦目 ゴルガリt白
3-1
1マリガン
《空印のロック/Skymark Roc》は《打ち上げ/Launch Party》られる。
いろいろあってターン20まで行ったけど勝ち
3-2
1マリガン土地2
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》が強すぎて負け
3-3
1マリガン土地2
先手だったので2t目《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》を《中略/Syncopate》。
《塔のドレイク/Tower Drake》と《空印のロック/Skymark Roc》を出したので相手の《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》ずっと戻しながら《取り消し/Cancel》構えて勝ち。
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
8 《平地/Plains(UNH)》
6 《島/Island(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
2 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
1 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit(RTR)》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
1 《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《矢来の巨人/Palisade Giant(RTR)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《拘引/Arrest(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
Sideboard
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《火炎収斂/Pyroconvergence(RTR)》
2 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1 《薬術師の計略/Chemister’s Trick(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
コメント