THS シールド 26回目
2013年12月10日 TCG全般 コメント (4)
緑青タッサで0-3
https://www.dropbox.com/sh/z8kajvdhq7nrdmy/Kf2ZjTzp78
白:槍だけ。
青:神話2枚。それを除くと微妙かも
黒:クリーチャー小さめ。一振り2枚
赤:赤を使いたくなることってほとんどない。
緑:4-6マナのクリーチャーはえらい
他:《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》2枚。歓喜
青は使うし、緑は使わないとクリーチャーが細すぎて多分無理ということで青緑。
あとから考えたら緑黒タッチタッサナイアードでも(のほうが)よかったか。
欠点は4マナまでろくな動きができなそうなこと。
でもどうにかひっくり返せるだろと思っていた。
1戦目 緑白 1-2
・《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》を14/14にして勝ち。
・《恭しき狩人/Reverent Hunter》2体:5/5と6/6が素早く出てきて負け
・《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》出す。《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》育成からアンブロで決めようと思ったけど相手に5/5クラスが3体並んでマスブロにされる。後続なくて負け。
相手のレア《恭しき狩人/Reverent Hunter》2、《高木の巨人/Arbor Colossus》、《森の女人像/Sylvan Caryatid》って色かたまりすぎじゃねーの。
2戦目 青黒 0-2
・相手のゴルゴン怪物化が1ターン間に合って負け
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》。対処法は無いので負け。
3戦目 緑黒t青 1-2
・《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon》と《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》2枚で負け
・《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》2枚と《巨体の狐/Vulpine Goliath》出したら勝ち
・《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》に《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》されて負け
このシールドで現スタン使用率トップクラスの神話2枚引いても赤字の奴とかいるんすか。
https://www.dropbox.com/sh/z8kajvdhq7nrdmy/Kf2ZjTzp78
白:槍だけ。
青:神話2枚。それを除くと微妙かも
黒:クリーチャー小さめ。一振り2枚
赤:赤を使いたくなることってほとんどない。
緑:4-6マナのクリーチャーはえらい
他:《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》2枚。歓喜
青は使うし、緑は使わないとクリーチャーが細すぎて多分無理ということで青緑。
あとから考えたら緑黒タッチタッサナイアードでも(のほうが)よかったか。
欠点は4マナまでろくな動きができなそうなこと。
でもどうにかひっくり返せるだろと思っていた。
1戦目 緑白 1-2
・《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》を14/14にして勝ち。
・《恭しき狩人/Reverent Hunter》2体:5/5と6/6が素早く出てきて負け
・《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》出す。《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》育成からアンブロで決めようと思ったけど相手に5/5クラスが3体並んでマスブロにされる。後続なくて負け。
相手のレア《恭しき狩人/Reverent Hunter》2、《高木の巨人/Arbor Colossus》、《森の女人像/Sylvan Caryatid》って色かたまりすぎじゃねーの。
2戦目 青黒 0-2
・相手のゴルゴン怪物化が1ターン間に合って負け
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》。対処法は無いので負け。
3戦目 緑黒t青 1-2
・《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon》と《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》2枚で負け
・《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》2枚と《巨体の狐/Vulpine Goliath》出したら勝ち
・《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》に《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad》されて負け
このシールドで現スタン使用率トップクラスの神話2枚引いても赤字の奴とかいるんすか。
コメント
序盤が少なくて少しつらいかもですが、33ケンタと灰色商人のライフゲインありますし、6マナ圏のデカブツが3枚もあるのはプラス材料かなぁと。
あと、遅いデッキと自覚しているなら5マナ3/3ケンタよりも出てすぐ仕事をする3/7のケンタを採用するのも全然ありだと思います。
アーティファクトに壁やらマナクリはいませんでしたか??
試練はカードパワー高いんですが、ちょっとデッキコンセプト的に怪しいかなぁ〜と思いました。特に緑試練が怪しい気がしました。
神話2枚見て自動的に青を使ったのは思考停止でした。
0/6壁は1枚いました。
マナサポートが《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》と《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》の2枚しかなかったので、緑試練は達成すればタッチカラーの土地が引っ張れるということで抜かなかったんですけど、そんなに役には立ってないです。
シールドはカードパワーの叩きつけ合いなので、骨読みを1枚採用、相手のデッキによっては2枚採用、または0枚採用。
あと、エレボスの加護は入った方が強いですよ。これ、序盤除去ないときに相手の試練ゲーを阻止したり、システムクリーチャーを守れるので。
先攻を積極的に取るなら土地18枚もあり?土地止まると負け見えるので。
後攻なら土地17枚、護符、マナクリで大丈夫そうですね。
バイパーズキスは早いデッキとか青と黒の21生物除去、セイレーンのようなシステムクリ、怪物化するレアなどが入ってるデッキ相手にサイドインを積極的に考えたいカードですね。
序盤耐えれば後半勝てると思えるほど後半の生物が強力なので、06壁は積極的に採用していっても良いと思いました。
長々とすみませんでした~。
緑黒のデッキスクショは雰囲気みるために適当に並べただけなんで、スペル選択が雑な点は許してくださいw
0/6は相手が早いビートっぽかったらサイドから入れる、くらいの気持ちだったんですが、そういう基準で考えるといいんですね。
また教えてください。