基本土地を取るっていうセオリーから外れた行為をする敢えてことによって、下家に自分がやってない色を知らせることで卓内の協調を強めて、自分を含む卓内のデッキの質を向上させようという行為。マルチテーブルドラフトでのみ成立する「戦略」(そう呼ぶのであれば)

論理としてはわかるし自分も何回か試してるけど、実際にやる意味はあまりないと思う話


まずドラフトリーグはチーム戦ではない。
協調できればデッキの平均レベルが少し上がるのはおそらく事実だけど、8人の勝率で争うゲームではない。仮に平均レベルの向上を目標にしたとしても、他の7人の試合の結果を知ることができないのでその行動へのフィードバックも得られない。もちろんパックも増えない。のでやる甲斐がない。

自分のデッキを強くするゲーム(周りのデッキが強くても弱くても構わない)がドラフトリーグで、自分のデッキを強くするゲーム(できれば周りのデッキが強くないほうがよりいい)が8人ドラフトって感じだと思う。

そういう前提で…

まず、各パック8ピック目くらいまでは自分が使いそうなカードをピックするのでそれどころではない。9ピック以降は「全部いらない」っていうパックが来ることもあるけど、基本土地を優先して取るのがいいってことはかなり少ない。基本土地を取るということはピック1回捨てるということなので、将来ピック1回分以上のリターンがないと正当化される行為ではない。しかしそんなリターンが見込める基本土地ピックの機会はめったにない。
1パック目であれば自分のデッキの色が完全に決まっているわけではないので、基本土地を取って送るカードが下の人の行動を変えるほどのカードであれば、自分が色を変えた場合にデッキの23枚目やサイドボードになる可能性があるカードでもある。そのくらい価値のあるカードを下に渡して基本土地を取るのは機会損失のほうが大きい。
サイドボードにさえならないカードなら流してもいいと思うけど、流された下家が基本アンプレイアブルのそのカード(群)を見て以後の行動を変えるとは思えないので結局意味がなさそう。(たとえばp1p13で《撃墜》、黒4マナ3/4、白1マナ0/4が来て基本土地がないけど、これを見て上が白も黒もやってないからじゃあ俺が白か黒やろう!とはならない http://heartland.geocities.jp/steek79/kld_020_prere.html

3パック目ならそのシグナルに対する「返し」が存在しないので意味ない。やってもいいけど。

なので結局、2-3パック目の終盤で、自分が青じゃない場合の《劇的な逆転》か《平地》の2択で平地を取るくらいの場面でしか基本土地をピックする機会がない。


雑な上に長くなってしまった…

コメント

天宮
2016年11月2日8:27

ドラフトのシグナルなんて、所詮は受け手(下家)の問題なんで、わかれという方が無理な話だと思いますけどね
逆手に取られる可能性も無くはないわけですし、素直にピックした方がいいと思います。4手目くらいに流れてくるカードの方がよほどシグナルですよ。上にも遊びでピックする余裕の無いタイミングですし。

steek79
2016年11月4日0:08

ですよね。俺もシグナルを読むことはやるべきだと思いますが、シグナルを送ることはあんまり考えてません。

ハリー
2016年12月29日16:09

例えリアルでもリーグでなくても、シグナルを送るという行為自体ほとんどやる価値ないと思う派です。
仮に下家が自分の知り合いであったとしても、ピックからシグナルを読み取ることは容易ではない、その容易ではないことより更に難しいことを、そもそもシグナルを読もうとしてるかどうかわからない相手に向けて自分のリソースを割いて行うのは愚かだと思います。

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